Skip to content

Monthly Archives: 11月 2015

ダイビング、埼玉でも習えるとは思いませんでした

会社が横浜で自宅が埼玉という私。
ダイビングにはずっと興味があったのですが、通勤にも時間が掛かるし、
自宅のある埼玉は海がありません。
海がないのだから、ダイビングを埼玉で習うチャンスは無いと思い込んでいたのです。
ところが最近新しく会社に入ってきた派遣社員さんが、
同じく埼玉在住で埼玉のダイビングスクールに通っているという事が判明。
埼玉も広いですが、どうやら私の住んでいる地域にスクールがある様でびっくりしています。

高尾山にティーカッププードルと。

最近は、観光名所に行くとペット連れの方をよく見かけるようになりました。
先日、高尾山に登った時は山頂の神社にティーカッププードルを連れた女性がいて
「山頂まで~!」とびっくりしましたが、なんのことはない、ケーブルカーが山頂まで通っているのですね。
犬を連れて山を登ったのかと、一瞬思ったことが恥ずかしい…。
海もご多分に漏れず、犬とサーフィンを楽しんでいる方を見ますね。
犬が楽しいか、どうかはわからないのですが。
きっと楽しんでいることでしょう。…
流石にスキューバーダイビングは、無理ですよね?

水道工事とスキューバーダイビング

最近知り合いになったダイビング仲間のKさんは、普段水道工事に仕事に従事しているそうです。
水に触れあうことがお好きだそうで、水道工事は天職だといっております(笑)。
こんな人に水道工事をしてもらえると丁寧に扱ってくれそうですね。
そして趣味がスキューバーダイビング、本当に水がお好きなんですね。
水を好きな人は上達が早いと先生が行っておりました。
自分もKさんに負けないように水を好きになろうと思います。

上大岡へ賃貸物件を探しに行った際もダイビングスクールがあって。

都内のいたるところのスキューバダイビングの広告を見ることができます。
不思議なもので、世界一周の広告と合わせて見ること多く、
関係業者が一緒なのかな、なんて勘ぐってしまいます。
スキューバダイビングが盛んな沖縄では、
ダイビングショップやダイビングスクールが乱立しており、
まさに玉石混交で博打のようになっています。
都内でもそれは言えて、上大岡へ賃貸物件を探しに行った際も
ダイビングスクールがあって、看板があってポスターは貼ってあるけど、
パソコン教室のようなものも合わせて行われているようで、
胡散臭さ満載でした。
できることなら、信頼出来る人からの紹介がベストですよね〜。

横浜で造園をみていた時に思ったこと。

横浜で造園をみていた時に思ったのです。
造園とは海の中に似ていると。
ダイビングをして見るサンゴ礁や海藻などの自然の風景は、
ある種の人工芸術のように美しい、いや人工芸術より美しいです。
余談になりますがアンモナイトの形の黄金律や、
蝉の誕生する素数など自然には偶発性ばかりでなく、
我々の知ることができない規律があります。
海の底で見た一見ランダムな光景も
もしかしたら法則性がないともいえないのです。
そして、もしそこに法則性があるとしたら
まさに自然の造園だといっても過言ではないでしょう。
意志のある法則かそうでないかを知るのは
ロマンにかけ野暮なことかもしれませんが。